家を買ってよかったこと ~賃貸or分譲?!私なりの答え~

~分譲か賃貸か
家を買う前、色んな本を読んだりネット記事を読んで調べました。

結局我が家は家を買うことにしたわけですが、購入して良かったなあと思うことをここに挙げます。

①リノベーションできた
私達の場合、家を買う=注文住宅またはリノベーションでした。間取り、デザイン共に自分の思った通りの家に住みたかったから。

分譲賃貸論争の結果、我が夫婦の出した答えは
【(金銭・リスクヘッジ的には)賃貸のがよい】
でも、インドアな私達にとって住環境は重要だし、私は仕事柄、自分好みのインテリアに囲まれていないと満足できない。
どうせいつかは家を買おう、と考えることになるなら、今買っちゃおう!となったわけです。

共働きだったこともあり、東京23区内、通勤利便性を重視した上で平屋暮らしがしたかったので、
中古マンション×リノベに的を絞って家を購入しました。

QOLがあがった
リノベの結果、生活の質が間違いなくあがりました!
家事がしやすい、家が好きだから掃除が苦にならない、産後は子育てもしやすくて大満足!
箱(家)が自分好みだから、インテリア小物や雑貨を買うのも楽しい。
結果的に、生活と趣味が両立できるようになり、とても満足しています。

もし多少不便を感じても、持ち家だし、リノベで勝手がわかっているから自分達の手で何とかしようと思える。家を進化させるのが新たな楽しみでもあります。

③家計管理のきっかけに
これは付随的に起きた、よかったこと。
リノベーションって少し、物件のみを購入するよりお金の管理がデリケートになります。

1)物件費用とリノベ費用 それぞれ予算だてが必要
2)リノベ工事中、物件費用と現住の賃貸費用がダブルでかかる
3)工事費削減のため、施主支給工事を行ったので、トータルの工事費は自己管理

このうち、特に1),2)のために主人と貯蓄を全て明かして(笑)、生活費の余裕度チェックをしました。お金管理は私の役目となったので、これを機に家計簿もしっかり作成。家の購入をきっかけに家計のお財布を1つにできました。
結婚2年目での住宅購入、その後の出産を考えても良いタイミングだったなーと思います。