生活感をしまいこむ!ユーティリティの使い方

洗濯機置き場とユーティリティの使い方について。 我が家の洗濯機は、洗面所ではなくユーティリティにあります。(パントリー内冷蔵庫の隣) それは、リビング&ダイニングの他に、洗面所・WCはパブリックと位置付けたかったから。来客時、洗面所を使ってい…

家事を楽にするキッチン⇔洗面動線

水回りの動線を確保しました 私、家事が大の苦手です。苦手な理由の1つに 「リビングから移動したくない」というなまけもの気質があります。 もともと、なんでもリビングに持ち出す、というのが結婚当初からの私の癖。 居心地のよい場所に自然と体が向くの…

築古マンションを買ってよかったこと

我が家は築50年ほどになる、築古マンションです。 人によっては敬遠される古さかもしれませんが、それでもよかったことを挙げます。①マンションコミュニティが成熟している 中古マンションのメリットはここにつきると思います!中古を買うには管理を見ろ、と…

家を買ってよかったこと ~賃貸or分譲?!私なりの答え~

~分譲か賃貸か 家を買う前、色んな本を読んだりネット記事を読んで調べました。結局我が家は家を買うことにしたわけですが、購入して良かったなあと思うことをここに挙げます。①リノベーションできた 私達の場合、家を買う=注文住宅またはリノベーションで…

はじめまして

初めまして。 かな~り年期の入った築古マンションを購入し、 主人と0歳の息子、3人で暮らしている建築士ママです。 インテリアはもはや仕事を超えた趣味!仕事と資格の知識も生かしつつ、家づくりについて綴っていきたいと思っています。 よろしくお願いし…